SDカードの差

これまで全然気にしてなかったSDカードの転送速度
それがカメラの連写でこんなに差が出るものだとは思わなかった
漠然と延々に連写できるものと思ってたけど、言われてみればメモリへの書き込みが追い付かないといけないわけで
てなわけで気になったので測定してみた
カメラ購入時に貰った
SanDisk Ultra SDHCカード UHS-I Class10 8GB 40MB/Sec.
ss_099.jpg
これが早いかどうかはよくわからないんだけど、読み書き共に同程度
とりあえず使っていて違和感は感じない
で、8GBじゃ窮屈だなと思って買い足した
Toshiba SDHC カード 東芝日本製超高速 Class10 UHS-I (32GB, B)
ちょっとあやしい並行輸入品
ss_100.jpg
読み込みに極端な差はないけど、なにこの書き込み速度の差
で、実際使ってみてもカメラの書き込みランプの点滅が目に見えて長い
さらに連写にいたってはSanDiskのより書き込み待ちに至るまで1~2枚分早い
もっと言うと、SanDiskは公称40MB/sに対してTOSHIBAは48MB/s
昨今の燃費表示問題じゃないけど流石にこの差は大きい
結局TOSHIBAの32GBは写真のバックアップ用にして、SanDiskをカメラに戻しましたとさ
次はもうちょっと慎重に選ぼうかな
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)