ubuntu正式導入か?

先日プレ導入してみたubuntu、ちゃんとインストールした

ASUSのK53Tに

正直ドライバ関係が不安だったけど、それに限らず何から何までホント簡単に出来た
IMG_4191.jpg
一応保険をかけて、デュアルブート仕様とする
これも、win上からWubiてインストーラー使えばそれこそオートマチックに出来た
S341DI~X
あっさりインストール完了
言語設定も最初は一部不完全ながら、アップデートで完全日本語環境
インターネット回線も、今回wi-fiだけど接続候補から任意で選んでkey入れれば完了
何の苦労も無い
SH7WGS~4
ドライバ周りも基本気にしなくてもほぼ動いてる
ワイヤレスのマウスも問題なし、多分USB3.0も青歯もいけるんじゃないかな?
その辺の機器持ってないからいまいちわからんけど
ちなみに内臓のwebcamも問題なく動作、というかアカウント作成時にイメージ画像選択で自分のアホ面がいきなり出て驚いたほど
唯一グラフィックドライバが後から入れることになったけど、これも必要なのをubuntuから提示してくるから言われるがままに
catalystも動いてちゃんと認識、動作した
解説関係のサイト見ると、コマンドライン?的なのがズラーと並ぶからこりゃやべぇなとか思ってたのに
蓋を開けてみるとこんなもん
windowsより簡単なのかも
アプリケーション関連も
App Storeとか、Google Play的なのが用意されてる
S1DEYA~4
inkscapeやGIMPあって俺得
ブラウザはfirefoxがプリインストール
ファイル共有も、これまた簡単
共有したいフォルダ指定すれば、Sambaてのがインストールされて完了
ss_003.jpg
厳密にはセキュリティ関係がこれだとザルだから、色々やらないと駄目らしい
さて、丸一日ubuntuいじり倒してみたけど
これは使えるOSなんじゃないかな
もちろん用途がはっきりしてればなんだけど、最新のゲームがしたいとかはやっぱりwindowsになるし
逆にゲームはやらないSNSとかソーシャルゲー、ストリーミングなんかのネットコンテンツに限れば
こんな軽くてシンプルで使いやすいのは無いと思う
ドキュメントも画像も一通り作れるしね
で、ここからが課題なんだけど
ファイルサーバーを組みたい、がしかしそうなるとAirVideoServeAudiogalaxyを使えるようにしないといけない

詰んだ

win上にクライアント置いて共有フォルダをubuntuにすると、あっけなくipad上で再生は出来るんだけど
これでは本末転倒
でもクライアントにLinux版が無い・・・
なんかwinクライアントを色々して走らせるっぽいんだけど、もうわけがわからん
とりあえずこの辺攻略できたらサーバー組もうかね
久々に楽しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)