プリンターが逝った

7年近く使っていたプリンター、実に良く頑張ってくれた
キヤノンのPIXUS MP600
ホントこれは名機だと思う
一時期、ペーパークラフトで酷使もしたし、冬場なんかは猫の寝床にもなっていたのに、まったく拗ねることなく働いてくれた
駆動部や電気的な故障は全く無かった
それがこの1年、互換インクに変えた途端にグズグズし始め、とうとう逝ってしまわれた・・・・
印刷されない領域がでてきた
原因が互換インクにあるのかは定かではないけど、ヘッドをしこたま洗っても復活の兆しは無く、恐らくはヘッドの基盤がやられたのではないかと推測
買い替えも考えたけど、現行機を見ても魅力が感じられない
スペックだけ見ると、Wi-Fiだのスマホ対応だのと利便性は上がっているかもしれないけど、中身、印刷性能やスキャン性能に関してはカタログ値で全く一緒という
まあ確かに9600*2400dpiもあれば、必要十分だわな
そんなわけでMP600にはもう一頑張りしてもらおうと思う
ヤフオク!でプリントヘッドのみと、ヘッド付の本体を競り落とした
どちらもジャンク扱いなので送料込みで2つ合わせて\3,000程度
キヤノンのエントリーモデルが買えちゃいそうだけど、そっちは解像度半分のスキャナー無しなので興味なし
IMG_4695.jpg
ヘッド付本体は説明通り、電源が入らないのを確認
ひとまず全てのヘッドを色が出なくなるまで徹底洗浄、うちのヘッドはやはり死んだらしく印刷できない領域がある
落札したヘッドはこれも説明通り、黒の印刷にかすれはあるもののしっかり全色印刷はできた
こいつはもっと洗浄重ねれば何とかなりそう
そして悲劇が・・・
電源入らない本体に付いていたヘッド、壊れる前までは普通に使えてたとのことでこれも試してみたところ
電源入らなくなった
いろいろ試して、他のヘッドに変えて電源入ったと思ったら
5010エラー
サービスモードに入ろうと、一度電源切ったら
もう二度と通電することがなくなりました・・・・
なんというか、手間やインク代、オク代なんやかんやで結局PIXUS MG5430でもさっさと買っておいた方が良かったのかも
もしくは\5,000程度で新品のヘッドを買えばよかったか
なんか、もういいや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)