カメラのフィルターとか

PLフィルターという物があるらしい
聞くに反射を抑えコントラストがはっきりするという
ほほぉ
IMG_0688_.jpg
MARUMI カメラ用 フィルター C-PL52mm 偏光フィルターを導入してみる
まだいうほど風景写真を撮っていないのであまり実感はないのだけども、確かに車撮った時とか映り込み邪魔だなと思うことはある
それが軽減できるなら使ってみるほかないよね
IMG_0695_.jpg
釣りとかに使う偏光サングラスと原理は同じなのかな
レンズを回転させることで反射の抑え具合を調整できるみたい
ビフォー
IMG_0697_.jpg
アフター
IMG_0698_.jpg
ちょっとわかりにくいけど、確かに反射の映り込みが抑えられてる!
これはなかなか使い道が多そうだね
さらに、どうにもコンデジに慣れているせいなのか接写がしづらい
もうちょっと寄れたらって場面が多々あります
これはマクロレンズにすれば解決されるそうですが、いかんせんレンズを買い足すほどの余裕はないので、これもフィルターで凌いでみる
IMG_0689_.jpg

MARUMI カメラ用フィルター クローズアップレンズ MC+4 52mm 近接撮影用

レンズの前面に虫眼鏡つけた状態に近いのかな
18-55mmの望遠端でシャッター切れる限界まで寄ってこれ↓だったのが
IMG_0694_.jpg
さすがにレンズを1cmまで近づけることは出来ないけど、望遠端で何とかここまで寄れました
IMG_0693_.jpg
記録写真程度なら充分?
撮影した写真のRAWが相当な解像度持ってるので、最悪トリミングしてしまえば良いんだけどね、って思ったら買わなくてもよかった・・・かも
そう考えると、コンデジって凄いんだなー
超接写から超望遠までシームレスにそつなくこなせるんだもんなー
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)