一通り揃った

IMG_5080.jpg
スピーカーとエンクロージャーが揃いました
Fostexのスピーカーユニット、P650K / \1,300+消費税と専用?エンクロージャーのP650-E / \1,500+消費税
Fostexのスピーカークラフトシリーズ「かんすぴ」の6.5cmフルレンジとなります
アンプは先日、同社のAP15dを、更に以前にUSBDACとしてPC100USBも手に入れているのでようやくPCオーディオが形となるのです
IMG_5081.jpg
スピーカーユニット、見た目は地味です
ただ箱や梱包がいちいちツボです、かっこいい
低域が弱すぎるらしいのですがどうでしょう、いま使ってるアクティブスピーカーが50hzまでは出せてるので気になります
IMG_5083.jpg
当初、エンクロージャーは1から作ろうと思ってたんですが、いや正直\1,500でこれなら充分です
箱は組み立て済み、内部は吸音材貼り付け済み、ターミナル取り付け・配線済み
材料・工具揃えて作る時間を考えたら尚更です
IMG_5086.jpg
ちょっと気になるのが、ツキ板でしょうか色味の個体差が凄いです
エッジも擦れが目立つかな?
IMG_5087.jpg
我慢できずに配線、ユニットも固定しないまま鳴らしてみました
第一印象としては、うわ綺麗!
バイノーラル録音された鉄音の臨場感が自然
安アクティブスピーカーだと、どうしてもスピーカーから出てる音感が勝っちゃうけど、いやこれはなかなか
良くわからないけどこれが音像定位が良いてことなのかな?
ただ女性ボーカルは聞きやすいけど、やはり低域が物足りないか
というかそもそもオーディオ用ではなく、PC用しかもゲーム特化としてみるとまるで低域が出ていないのでした
なんか複雑な気分です
期待していた以上に綺麗で素直な音に感動しつつ
期待はしていなかったけどやっぱり出ない低音域にがっかり
今使ってるアクティブスピーカーのサブウーファーって繋げられないのだろうか?
2wayは?エンクロージャー変えてみる?やっぱり口径でかいのにしてみる?
どうやら片足突っ込んだらしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)