FH-4100を取り付ける

時間が取れたので早速SUBARU フォレスター DBA-SJ5Pioneer FH-4100を取り付け
用意するのは
IMG_5038.jpg
IMG_5037.jpg
養生テープ、エーモン 1498 パネルはがし、エーモン 2066 アンテナ変換コード スバル車用2228 オーディオハーネス スバル車用(20P)
ただ今回パネルを外すにあたって、このパネル外しは全く役に立たず、マイナスドライバーの先端を養生して使用
そしてPioneer FH-4100
IMG_5046.jpg
それと、オーディオレス時のパネルは200mmなのでFH-4100付属のスペーサーを付けることができますが、ディーラーから180mm用のAVパネルを貰っているので、それに換装
純正部品番号は「H0017FJ940
IMG_5048.jpg
一応センターパネル周囲を養生テープで保護、またシフトノブの上に新聞紙等を被せておくと良いかも
剥がしたパネルから、エアコンコントロールユニット、吹き出し口、ハザードスイッチを取り外し180mmパネルに付け替えます(上の写真は既に換装済)
コントロールユニットはネジ止め、吹き出し口は爪止めなので簡単に外せます
ただ新しいパネルにネジ止めする際、ネジ穴にネジは切られてないようなので、タッピングビスを別に用意するかネジ切りした方がいいかも
IMG_5049.jpg
FH-41002228 オーディオハーネス スバル車用(20P)を接続
お互いの色同士繋げば完了
アンテナコントロールの色味が違うけど、どちらもタグが付いてるのでわかると思います
このアンテナコントロールのコードを繋がないとブースターが機能しないようなので、パワーアンテナでなくても接続必須です
車輛側のアンテナコードは助手席右足元の内貼りを剥がすと出てきます
なんやかんやで設置完了
IMG_5050.jpg
ちょっと隙間が気になるか、本体デザインが傾斜してるので一体感は乏しいかもしれない
ただFH-4100のスペーサーが横190mmと結構なマージンが取られているので、200mm幅のセンターパネルに付けるとかなり無様な隙間ができるから、それに比べればずっとましかな?
ハンズフリー用のマイクも同梱されているので、使う機会はまずないけど一応設置
使用感はというと・・・
ちょっと液晶が見づらいかな
イルミ関係は時間かけて調整してやらないとね
音は特に悪い感じはしない
というかカーオーディオにそこまで求めてないし、出る音出てくれれば良いです
それにしても
Bluetooth超便利
AUXでZX1繋ごうと思たけどiPhoneで良いかもしれない
さてこれでなんとか人並みの車になりましたでしょうか?
夜間はこうなります
IMG_5059.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)