JustCause2が食わず嫌いだった

2013-03-28_00001.jpg
JustCause2、steamで85%offの$3.00だったので買ってみた
たしかリリース当時は、XP環境蹴ったりで話題になっておりました
要はDirectX10に対応してなきゃダメだったわけだけど、確かに今見てもグラフィックは素晴らしいと思います
2013-03-30_00009.jpg
GTAライクなオープンワールドタイプって、まあ色々出ててそれなりにプレイした結果
やっぱり食傷気味になってもういいやだったんですが、これがまあびっくり
面白いでやんの
あれだよね、アクションゲームの主人公は超人じゃなきゃダメね
もしくはぶっ飛んでるか
主人公のスコーピオことリコさん
海腹川背ばりのワイヤーアクションで縦横無尽に駆け回り、ありとあらゆるビークルを乗り回す
そしてひたすら壊し、殺しまくる
2013-03-31_00003.jpg
旅客機まで乗りこなす
Far Cry 2に有った不満点をことごとく解消した良作だと思う
やってることは似たようなもんなのにね
今のところ3勢力全てにコンタクトして、さあこれからクエスト消化していくぞってところ
似たようなミッションを淡々とやらされるようでは評価が一変しそうだけどどうなることやら
欲を言えば、自分のアジトが欲しかった
ガレージがないので奪った乗り物は使い捨て(修理も出来ない)、欲しければ奪いに行くか
ブラックマーケットでアンロックされたものを買うしかないのがちょっと・・・
そんな乗り物も、操作自体は相当アーケードライクで飛行機に関しては放っておいても飛んでるほど
この辺の割り切りは上手いと思う
乗り物がシミュレータ寄りなら、乗りこなす面白さも有るけど、JustCause2ではそれまでの爽快感を壊しかねない
2013-03-29_00008.jpg
ロケーションも多種多様、しかも基本的には見えてる場所は全て足を踏み込めると言う
その広さ約1,000平方kmだそうで、アクションゲームとしては飛び抜けた面積
それ以上となると走るしかすることないゲームばかりだしね
FUELとかFUELとかFUEL
どうも国内版ではスクエニがやらかしたらしく、評価が各所大変なことになってるけど
ありがたいことに有志による日本語化があるので助かります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)