Legend of Grimrock、プレイ時間10時間を超え、やっとこさ7F終盤まで到達
一定の階層ごとにその雰囲気が変わって宜しい
ここまで進めてくると、敵も手ごわくなり、かなりトリッキーな奴も出てきた
一番厄介なのがクモ・・・
すばしっこいのに加えてビジュアルも生理的に受け付けない
見掛け倒しなのがこいつ
オーガさん
初戦こそ壊滅に追い込まれはしたものの、何のことは無い
広い場所に出れば一方的に攻撃できて、硬いだけのカタツムリ級だったり
んで、今ここで詰んでる
7Fの恐らく終盤なのかな
左奥に扉があってそこへ行きたい
しかし、左の顔オブジェからアイスボルトが吐き出され、右の穴に入ると一定時間この部屋全部の床が抜ける
なので扉まで走り抜けるのは不可能
しかし顔の前でアイスボルトを受け止め、右に行かないようにすれば次の発射までに扉まで到達可能
でも扉は開いていない
予めこの扉を開けておかなきゃいけないんだけど
そのギミックが解けない・・・
たぶん近くに有った数個のレバーを操作するんだろうけど、なんか面倒になってきた
レバーのON、OFF?の組み合わせで開くんだろうか
総当たり戦になりそうでやる気が起きない
そう、なんというかこれ
ダンジョンRPGと言うよりも、ほぼパズルアドベンチャーに近いのかもしれない
戦闘もキャラステータスは考慮されつつも、実際は回避含めプレイヤースキルによるところも大きいし
素材はコアなダンジョンRPGだけど、その実かなりライトユーザー
もっと言うと、スマホやタブレットのアプリ的な匂いがプンプンしてきた
設定でタッチ操作も可能になるんだっけ?
良い悪いは別として、それでも時間を忘れてプレイしちゃうのはなにか惹かれるものがあるということだよね
さて、行き詰ったパズル
ヒントの紙をどこかで拾ってるんだろうか・・・もうどれがどれやら判らない
と、頭リセットして再びやったらすんなり行けた
いろいろ間違ってたw
まず近場のレバーは単にシークレットの仕掛けで、適当にカチャカチャしてたらゴゴゴっと壁が上がってダガー貰えた
問題の扉は、扉の近くに隠しスイッチがあってあっけなく開いたし
到達できた
そういうもんだよね、パズルって