ワゴンR MH23Sの色々交換

P_20160301_114131_CV01.jpg
・タイヤの初回ローテーション
・オイル交換
・オイルエレメント交換
・エアコンフィルター交換
・ワイパーゴム交換
遠目で見ればまだ綺麗だけど、さすがにもうすぐ7年ともなるとあちこち傷んできますね
前回車検時に交換してもらった安タイヤ「ブリヂストン NEXTRY 155/65R14 75S」を初めてローテーション
ついでにオイルが抜ける間にタイヤの溝にはまった石を取り除きます
しかしこのタイヤ、安いのは良いけどちょっと減りが早すぎないか・・・
オイルはこれも前回車検時に交換の物(たぶん値段からして鉱物油)からエレメント含め全交換
オイルは「Mobil1 5W-30」に、エレメントは「PIAA ツインパワー+マグネット Z11-M」としました
交換直後はカミさんもエンジンの音が静かになったとわかる程度には効果があります、がそれはどんなオイルに変えても交換直後なんてそんなもんでしょう
エレメントは単純に見た目
エアコンフィルターは「PIAA EVC-S2」、純正に比べるとフレームが紙だったり見るからに安物だけど必要十分
ワイパーゴムは「PIAA WGR40、WGR50」、窓に超ガラコ施工してるのでグラファイトです
リアは使わないので交換せず
初めてのフロアジャッキ、使ったのは「エマーソン ハイパワージャッキ 3t SG EM-515
これ、フォレスターに合わせてデカイのにしたけど、ちょっとこのワゴンRには使いにくいかな
まずジャッキの最低位が190mmなので、リップスポイラーが邪魔でフロントから入れるには何かに乗り上げて地上高を稼ぐ必要があります
そしてジャッキポイントまで潜らせたところで、今度はハンドルを上下する余地がないのである程度の高さまで、短いハンドルになる代用品でシュコシュコする必要があります
まあワゴンRに合わせて選んでいたら、フォレスターが上がらないなんてことにもなりかねないので、ちょとした工夫で両方上げられるので問題はないです
あとはヘッドライトが黄ばんできたのでリフレッシュしてやりたいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)