REDWING:9016 BECKMAN 三ヵ月目

あれから3ヶ月

beckman 9016を履き始めて3ヶ月が経過し、当初あった履いた時の違和感は完全に無くなり、一日履いていても苦にならなくなりました。

サイズ選びは間違っていなかったようです。

革のエイジングも徐々にですが進んできました。

手入れに関しては手探りで、未だにこれだという方法がわかりませんが、履く前、履いた後のブラッシングは必ず行い、月に一回シュークリームで磨いています。

今回も月一のクリームなのですが、ちょっと気になることが

これが正解なのかどうかわかりませんが、ちょっとゴワついているというか、皴や触れた感じが硬い気がするのです。

革を伸ばしてみると、ひび割れとまではいかないものの、なんとも乾燥肌っぽい質感なので、以前レザークラフトを始めた際に買った、サフィールユニバーサルレザーローションを使って潤いを与えてみました。

レザークラフトが手に付かず、普段は財布の手入れにしか使ってなかったこいつが、ワークブーツにどのような効果を与えてくれるのか。

蜂さんのイラストとJOJOBAの文字が描かれてる通り、蜜蝋をベースにしたホホバオイルの乳液で、おフランス製てこともあり、なんともハンドクリームにもなりそうな響きです。

アマゾンレビューでは匂いがダメな人もいるようですが、雑貨屋さん、特にナチュラル・ガーデニング雑貨とか好きな人は抵抗ないと思います。

元々左右で革の質が違うからわかりづらいのですが、向かって右(左足)がユニバーサルレザーローションを塗ったものです。

シュークリームと違いしっかり分かる程度に浸透、微細な皺が伸びて色味もわずかにトーンが落ち、触れた感触もスベスベだったのが、ヒタッヒタッといったしっとり感あるものになりました。

少しばかり重厚感も出たように思います。

乾いてから磨いてもある程度艶は出るのですが、今回はしばらく置いた後に表面を拭き上げてから、シュークリームで艶を出していきます。

透明感があり、だいぶもっちりとした質感になりました。

もしかしたらやりすぎなのかもしれませんが、この質感が好きです。

ユニバーサルレザーローションに関しては、財布で使っている限り、3ヶ月程度はしっとり感を維持できているので、ブーツに毎月やる必要はなさそうですね。

ちなみに先日買った安ブーツは、とても残念な代物でしたがそれはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)