車の窓とかワイパーとか

IMG_1834_1280.jpg
寒すぎて洗車どころではありません。
雪国の洗車好きはこの時期どうしているのでしょうか。
水をジャブジャブ使うのがしんどいので、今日はフォレスター(SJ5)とワゴンR(MH23S)両車の窓メンテとワイパー交換しました。
IMG_1833_1280.jpg
スケールや油膜は気になるほどではないので、ざっと水拭き後に超ガラコを塗布。
毎度洗車の度に簡易コートで窓も拭いているので、本来ならキイロビンで磨いてやった方が良いのかもしれません。
が、寒いから今回はパスします。
IMG_1835_1280.jpg
ソフト99(SOFT99) 超ガラコ ちょい長 115ml
いつもの70mlではなく、115mlのちょい長タイプにしてみました。
こちらの方が1mlあたりでの価格は安くなるのですが、形状が思いのほか使いにくかったです。
スーパーレイン・Xみたいにスポンジに取って塗布するのが一番自分には向いてますね。
拭き取りに関しては、シリコンタイプみたいにいつ拭き終われば良いのかわからないことも無く、乾拭きで簡単に拭き取れるし、塗布面が白く乾燥するので、拭ききれてない所もわかり易いです。
効果もしっかり撥水が長持ちするし、シリコンタイプには戻れません。
それと今回はワイパーのゴムを交換
IMG_1843_1280.jpg
フォレスター(SJ5)にはPIAA WLR43/WLW65、ワゴンR(MH23S)にはPIAA WGR40/WGR50と前回同様。
相変わらずリアワイパーを使わないので、それを交換しないのも同様。
どちらもグラファイトコートによりフッ素コートされたガラスでのビビりや白曇りを軽減、超ガラコを塗布したら必須のワイパーゴムになります。
で今までワイパーのゴムって大体一年で交換のタイミングだったのだけど、フォレスター(SJ5)に付けた奴が7ヵ月頃から拭き残しやビビり音が目立つようになってきたんだよね。
現にワゴンR(MH23S)に関しては、そろそろ一年になるけど未だ問題なく使えてるわけで、個体差なんだろうか。
IMG_1837_1280.jpg
これがフォレスター(SJ5)に使ってたPIAA WLR43
ゴムは硬くヒビが入り、ガラスとの接触部も完全に癖がついてます。
まあこの状態はいずれ使っていればそうなるんだけど、ちょっと早いなと。
ちなみに
IMG_1842_1280.jpg
こちらはワゴンR(MH23S)で使っているPIAA WGR40
交換時期は同じで、使用条件も同じなのに劣化は少ない。
以前乗ってたミゼットIIに使ってたWGD400も1年は使えてたんだよね。
違いといえば形状で、フォレスター(SJ5)だけその幅が広い
その形状の違いだけでこうも劣化に差が出るものだろうか、表面積が大きくなるから?
素材そのものが違うのだろうか、色々疑問は残るけど分ったところでどうしようもないので、交換サイクルを半年に早めることにする。
ブレードをPIAAのデザインワイパー、エアロヴォーグに変えると替えゴムがワゴンR(MH23S)で使ってるのと同じ形状になるから、様子見て変えてみるのも手かな

なるほどそういうことか

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)