車じゃなくて廊下

家を買って2年半ですか、特に床のお手入れとかは気にしてなかったのですが、やはりワックスぐらいはした方が良いらしいので重い腰を上げてみました
IMG_blog_00000077s-.jpg
ワックスがけの前に、しっかりと拭き掃除をします
新築時のワックスを剥離までしてたら大仕事なのと、そこまで荒れてないので拭くだけで充分
試しに1階と2階の廊下に施工してみます
使ったのは
リンレイ オール 床用樹脂ワックス 500ml
リンレイ オールワックスモップ
IMG_blog_00000077s_-.jpg
ホームセンターやドラッグストアで手軽に買える定番商品みたいですね
ワックスは水性で扱いやすく、乾く前なら水洗いできるし、乾けば強固な皮膜が形成されます
モップの方は、専用のワックスワイパーがあるようですが、クイックルワイパーが既にあるのでそれで代用
付属のトレイにワックスを注ぎ、そこへモップを浸してドベェーっと塗りたくっていきます
非常に手軽にできて良いけど、丁寧にやるならスポンジでムラの程度を見ながらの方が良いかもしれない
2度塗りして完成
IMG_blog_00000078s-.jpg
ちょっとわかりにくいけど、ぼやっとした映り込みがかなりはっきりしました
幾分滑りにくくなったのも良いですね
ただやはりムラや塗り筋が出やすい気もするので、次はスポンジでの施工にしてみます
それにしてもここまで手軽にできるとは思ってなかった
匂いもそこまで強烈ではないし、艶々の床気持ちイイ
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)