初代iPad、第3の人生

IMG_3140.jpg
初代iPad、発売からもう6年以上経つんですねえ
上は購入当時の写真ですが、確か発売日当日にどれだけ行列できてるかヒヤカシに見に行ったものの、結局欲しくなって注文して帰ってきたという経緯があります
そらガジェット好きなら仕方がないよね
そんなiPad、当初は持ち歩いたりしたし宅内での動画プレイヤーにもなりました
ただデスクトップPC、ノートPCがあるとどうしてもただ目新しいガジェットの域は出ず中途半端な感じで、3G回線も2年で解約するといよいよ出番はなく、更にスマホの台頭、iPhone5s導入により自分が使うことはほぼなくなりました
これが第1の人生
しかし子供にとっては実に良いおもちゃで、我が家では「パッドさん」の愛称で上の娘のお守りに大活躍
パズルゲームやyoutubeで大変お世話になりました
そんな上の娘は今やiPhone5sでマインクラフトをプレイし、youtubeでゲーム実況を見まくるダメ人間になってしまいました
そこで今度は下の娘がしばらくお世話になるのですが、遂に様々なアプリがサポートを終了、youtubeも完全に沈黙したのをきっかけに部屋の片隅で埃をかぶっておりました
ちなみに下の娘も同様に今度はアマタブFireのおかげでダメ人間に進化しつつあります
これが第2の人生
さて長くなりました、もうできること無いしと思っていたんですがあるもんですね
第3の人生
IMG_blog_00000076s-.jpg
「しょだいiPadはサブディスプレイにしんかした」
むしろ退化じゃね?
ちゃんとしたモニターでやるのに比べると、サイズや応答速度だったり解像度だったりが劣りますが、ちょっとした作業領域の拡張だったら充分仕事をしてくれます
使ったのはTwomonAirというアプリ
接続はPCとiPadに接続アプリを入れてのwi-fi接続になります
USB版もあるらしいのですが、母艦接続だと充電できないので長時間使おうと思うと面倒かなと
画質は劣るけど情報が読めれば良いしね
それにしてもタフだよねこいつ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)