テールランプの苔取り

先日見つけたテールランプの苔、取りました
IMG_blog_00000066s-.jpg
まずはライトユニットを取り外します
IMG_blog_00000068s-.jpg
2カ所のアプセットボルトを外し、ユニットを後ろに引っ張る
つかみどころのない形状なので、滑り止め付きの作業手袋があると良いです
IMG_blog_00000069s-.jpg
IMG_blog_00000071s-.jpg
コネクターを外して完了
ランプの球替え時にも必要な手順なので、そこまで複雑にはなっていないです
IMG_blog_00000072s-.jpg
思っていたほどではないけど、結構な汚れというか滴り跡が見えます
構造上ここが濡れた汚れたは良いのですが、ランプのコネクター周りの防水が気になります
というのも結露したであろう水滴が流れた跡が内部にありました
苔との関連は不明だけどどちらも右側だけなので・・・
IMG_blog_00000074s-.jpg
とりあえず苔を除去して、結露?は今度ディーラーに相談してみよう
IMG_blog_00000073s-.jpg
元に戻す前に拭き掃除&気休め簡易コート
IMG_blog_00000075s-.jpg
ちなみに、ランプ外す際に勢い余ってボディ側に傷いってますw
全長1mm程度の細いひっかき傷なので程度は軽いけど、何かしらの養生はした方が良いかもしれません
しかし苔発生の度にこの作業は手間
今後のことも考えて、なにか対策は出来ないものだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)