ワゴンRのオイル交換です

天候不順でタイミングが1月ずれたけど、本日ワゴンR(MH23S)のオイル交換しました
前回、約半年前に変えた際はMobil1 5W-30 SN/GF-5でしたが、今回もう少しコストを抑えようということで、モノタロウ 5W-30 SM/CFにします
IMG_blog_00000034s-.jpg
その価格差、ほぼ半額
もちろんグレードもベースオイルも違うし、ブランドイメージもあるのでコストパフォーマンスで言うとよくわからないけど、まあ半年で変えちゃうし、分部合成以上の性能があれば充分な気がします
IMG_blog_00000035s-.jpg
台風後の吹き戻しで風が強くて本当はやりたくなかったけど、それでも3滴ほど跳ねた程度で順調に事は進み、オイルまみれにもならずに済みました
IMG_blog_00000036s-.jpg
良い汚れ具合w
今回はオイルフィルターの交換は無し、かつ前回使い切れずに残ったMobil1を300ml程足すというチャンポンしてます
ドレンパッキンは勿論交換
IMG_blog_00000037s-.jpg
マツダ車用ってなってるけど、サイズ一緒だから問題なし
ドレンボルトをトルク35N/mで締め付けて、規定量3リットルのチャンポンオイル投入で完了
今回、タイヤスロープを導入してみました
フロアジャッキがでかくて、下に潜らせるのに以前はスノコを使ってたんですが、やはり安心感が断然違います
頑張ればスロープに乗せただけでもオイル交換できそうだけど、トルクレンチを回すスペースが必要なので、やはりジャッキアップは必須でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)