Fostexの「かんすぴ」を作る

自作スピーカ、とは言っても作るのは箱
ユニットは既製品なので、感覚としては自作PCとかと同じだよね
さらにその箱すら完成されていて、スピーカーユニットをくっつけるだけなのがFostexの「かんすぴ」シリーズ
もはや自作でもなく、組み立て最終工程を客にやらせる的な?
P_20151221_011921_CV.jpg
穴をあける位置を決めます
一応マスキングテープで養生したけど無くても良いかも
P_20151221_012308_CV.jpg
スコヤで箱との垂直・水平を確認しつつマーキング
養生するならスコヤを当てる面にした方が良かったね
P_20151221_014351_CV.jpg
いきなり木ネジはリスクが大きすぎるので、2.5mmの下穴を開けました
そこに付属の木ネジを一旦ねじ込んでおきます
すると周囲が盛り上がってくるので
P_20151221_015327_CV.jpg
カッター等で削ぎ取ってあげます
P_20151221_022642_CV.jpg
ユニットを配線し固定したら完成ー
高級感を微塵も感じさせないこの姿
それでも質感は価格以上の仕上がりだと思います
先日、ユニットを固定しないまま音を鳴らしたけど、その時に比べ気持ち低域が出てるかな?
でもまだゲーム用途には足りないので、枕元に置いてモバイル端末用にでもしようか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)