3DSLL用拡張スライドパッド買ってみた

IMG_4557.jpg
モンハン3Gを始めて12時間程経ち、拡張スラパが気になたので導入してみた
と言うのもモンハン、左のスラパで自機操作、視点変更を下画面のタッチ操作でするのだけど、ちょっとしっくり来ない
それとやたらL、Rボタンを使うけどこれも上手く言えないけどしっくり来ない
これLLじゃないのでやったら更にプレイしづらいんじゃないのか・・・
あいにく無印はカミさんと一緒に病院なので戻ってきたら試してみよう
IMG_4558.jpg
値段相応の質感、まあ操作性を向上させるもの、着脱も多くなりそうなので下手に高級感出されても気を使いそうだからこれで良いと思う
動作確認用の単4電池が1つと説明書、クラニンポイントのシリアルナンバーが付属
周辺機器にもポイントあるんだね、しかも10ポイントも付いてた
電池の交換は、中央にある銀色のコインスクリューを外して行う
ちょっとアクセスしづらい
なぜ一般的な電池カバー(爪引っ掛けるのとか)にしなかったのか謎
IMG_4561.jpg
やたらブサイクになるな
画面が中央に来ないので、最初少し違和感があるかもしれない
右にスライドパッド、押しにくくなるので代わりのRボタンと、ZR、ZLボタンが追加される
追加されるといっても対応ソフトでのみ動作するようで、3DSのカメラは拡張スラパのボタンでは起動しなかった
IMG_4564.jpg
握りやすいよう背面は一部隆起している
これがなかなか良好で、いまいち保持しにくかった本体が楽に持てるようになった
実際、拡張ボタンよりもこのグリップの恩恵のほうが大きいかもしれない
IMG_4563.jpg
充電コードは接続可能、しかしカードソフトは抜き差しできない
IMG_4565.jpg
右に膨らむ分、どうしても最初はYボタン辺りに距離を感じるか
あとは慣れるしかないのかもしれない
早速これでモンハンをプレイしてみて・・・
まいった、操作に関して言えば無くても良い位かも知れない
右のスライドパッド、確かに視点を変えやすくなったけど、結局アクション起こすのにスラパから指を離さないといけない
そう、視点動かしながら攻撃ができない・・・
L、Rに攻撃を割り振れないから、ほんと下画面の仮想ボタンが単に外に出てきましたなだけだった
根本的に視点を動かしながら攻撃しちゃいけないゲームデザインなのか
元々、大型のモンスターはLボタン一発でその方向に視点向くし・・・
PSPはどうだったんだろう
唯一、水中で移動しやすくなったぐらいかなー
対応ソフトもまだ少なく、拡張スラパを付けっぱなしでは未対応タイトルがプレイしづらく、カード差し替えには拡張スラパを一旦外さなければならず・・・
安いし、少なくとも持ちやすくはなったから良いのか?
他の対応タイトルでも試してみたいね
なるほど、それが目的か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)