ハセガワ:1/72 零式艦上戦闘機 52型 完成

KIT Date
キット名: 零式艦上戦闘機 五十二型
サイズ: 1/72
素材: プラスチック
原型製作: –
発売元: ハセガワ
IMG_00467.jpg
IMG_00464.jpg
IMG_00465.jpg
IMG_00467.jpg
IMG_00468.jpg
IMG_00469.jpg
IMG_00471.jpg
IMG_00472.jpg
IMG_00473.jpg
IMG_00474.jpg
本格的に作った初の航空機です。
零戦自体には特に思い入れも無くて、なんとなく買ってあったのですが、ここいらで新ジャンルを開拓しようかと掘り出してきました。
パーツ点数が押さえられ、なかなか楽しく作れたと思います。
考証しだしたら先に進めなくなるかもしれないんで、とりあえず組説の指示にほぼ従っての製作になりました。
数少ない工作箇所は、エキパイの開口、カウルフラップ?の薄々攻撃、エンジン下部のインテーク?の薄々攻撃、ループアンテナを真鍮線で新造ぐらいです。
ただこの程度の工作でもずっと精密感が高まったと思ってます。
仕上げですが、やはり汚しの勝手がわからず試行錯誤した結果、かなりあっさりになりました。
チッピングもしたんですがどうも煩くなるので拭き取ってます。
やったのはウォッシング、オイル垂れとスス汚れぐらいですね。
これでなんとなく大戦機の感覚は掴めました。現用機や48スケールなんかも面白そうだなー・・・
1/72 三菱 A6M5 零式艦上戦闘機 52型 #D22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)